脳科学を活用したスマホ動画広告の新ソリューションを開発
~CMerTV×NeU 脳科学に基づき効果的なCMダイジェストを編集・配信 スマホCM 更なる効果を ~
記事PDFはこちら
株式会社CMerTV(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:五十嵐彰、以下、CMerTV)と、株式会社NeU(本社:東京都千代田区、代表取締役:長谷川清、以下、NeU)は、スマホ動画広告効果を最大化する新ソリューションとして、脳活動計測に基づく新しいCM編集・配信手法を開発しました。
本手法は、1.脳科学に基づいたCMの事前検証、2.カスタマイズ編集、3.動画配信の3つのフェーズより構成しております(図1)。事前検証で脳活動が高かった部分を繋ぎ合わせたダイジェスト動画を作成し、CM終了後にリピート配信することで商品の印象を強く残すことを狙ったもので、特許を共同で申請しております。
(図1)新ソリューション手法
(図2) HOT-1000を付けてテレビを視聴する被験者
(図3) 事前検証での脳活動
(図4) 編集後の動画を見た時の脳活動
Comments